イライラ最高潮

毎度毎度職場の愚痴で申し訳ないのですが、
最近一緒に働き始めた協力会社の人の中に、
信じられないくらいわたしと反りが合わない人が一人います。

これまでいちおうわたしが彼にお仕事をふる立場だったのですが、
何を依頼しても遅くてクオリティが低いので、
ふれる仕事がなくて困っていました。
既にこの業界五年目(わたしより一年長い)で、年もわたしと同じなのですが、
はっきりゆって新入社員の人の方が全然ましというスキルレベル。


今日は、最後のテストのつもりで、ひとつ作業をお願いしました。
朝11時頃、わたしが金曜日に一人で修正した画面レイアウト(約20画面)を、
サービス毎に並ぶように画面IDまでつけた状態で渡してあげて、
「この画面レイアウトの目次になる一覧表を作ってください。
 IDと名前はもう決定していますから、その順に整理して、サービス名つけたりするだけです。
 ちなみに前の開発で使ったフォーマット再利用できますから。」
とお願いしたわけですが、
彼が最終成果物を持ってきたのがなんと夜の9時過ぎ。
途中4時間くらい打ち合わせだったのは知っていましたが、それにしても遅すぎです。
(だいたいわたし今日9時までの残業だったんだけど…その後にチェックしろってゆうこと?)


しかもその過程で彼はわたしが教えた各画面のIDを三回も勝手にふりなおし、
その度にそのIDに従ってHTMLを作成している人(それも結局わたし達なんですが…)に
嘘のIDを教えまくって、自分も周りも大混乱の渦に巻き込みました。
何をどう差っ引いて考えたら、いちおう作業の指示者が決めた画面IDを
勝手に変えていいとか考えつくんでしょうか。
しまいには、わたしが画面IDをつけずに渡した、とまで言い出す始末。
どうやら混乱してるうちに、記憶喪失になってしまったようです。


それまでは、「うちに来る前の環境が恵まれていなかったから
スキルが身につかなかった可哀相な人かもしれない」とも考えていましたが、
いよいよ耐え切れなくなって、「もうあなたにお願いする仕事は何もありませんから」
と言い放ってしまいました。


以前、この人と似たタイプの協力会社の後輩(理系院卒で同い年でしたが…)を
指導していたことがあります。
その人も何か仕事がうまくいかない時などに質問すると、
その都度言うことがコロコロ変わる困った人でした。
らちがあかないので、最終的には「わたしの質問には、yesかnoでしか答えないで」
と言っていました。
結局彼が劇的に変わることはありませんでしたが…。


もうこんな低レベルな仕事でイライラしたりするのはうんざりです。