久しぶりのテニス


ちょっと前に買った白いポロシャツを着てテニスしました。
でも、わたし以外みんな男の子(4人)で、しかも経験者が多かったので、
だいぶ力の差がありました。それはそれで別にしょうがないとは思うし、
けっこう楽しくもあったのですが、いつまでたってもわたしが空振りとかしてしまうのが
だんだん申し訳なくなってしまって終盤では「わたしいる意味ないかも・・・?」と感じてきてしまいました。


中にはそういう風にわたしが感じているんじゃないかと気にしてくれる人もいて、
自分のラケットを貸してくれたり(自分のラケットは古いのでけっこう打ちにくいみたい)、
プチアドバイスをくれたりして、少しこころは軽くなりましたが、
ほんとこういう時はだめな自分がいやになります。
ださいですね、わたしは・・・。


遊びでやってるスポーツなんだし、そういうの気にしなくてもいいんじゃないかという意見もわかるのですが、
願わくばみんなが楽しめるような価値を提供できるようになりたいし*1
その場に貢献できなければいる意味ないんじゃないの、と思ってしまうのがわたしの性格です。
そういうのがないと、みんなから「いらない」って言われちゃうんじゃないかって気がします。
でも、裏を返すと、わたしも集団の中で人をそういう風に判断しているんでしょうか。うーむ。自分がこわい・・・。

*1:じゃあひみつ特訓とかすればいいんですけどね・・・