Dent de Lion 上石神井店


同期のおすすめのケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。
前にここの焼き菓子をいただいたらとてもおいしかったので、今度はケーキを食べたいなあと思ったのです。
もともと西荻のお店だったみたいですが、
今は上石神井の住宅街の中にあるひっそりとしたお店でしか販売をしていないそうです。


ケーキ達は、ショーケースの中で色とりどりにきらきらと輝いていました。
思わず「わあ」と声をあげてしまいました。
特にわたしの好きなロールケーキがたくさんあったので感激しました(しかもほとんど1個400円以内・・・安い!)。


結局わたしは同期のおすすめのプリンが入ったロールケーキを、
同期はショコラネージュというふわふわのチョコケーキを買って、
お店の外の小さなベンチで食べました(お持ち帰り専門店なのです・・・)。
ここで、丹誠こめて淹れた特濃アイスミルクティーの出番となりました。
お天気もよかったし、住宅街の真ん中ではありましたが、なんだかちょっとしたピクニック気分でした。
もちろんケーキはとてもおいしかったです。
同期はミルクティーもとてもおいしいと誉めてくれました。えへへ。


ちなみにケーキについてきた紙ナプキンには、「蒲公英」と書いてありました。
Dent de Lionという店名は、フランス語で直訳すると「ライオンの歯」ですが、
葉っぱがライオンの歯に似ているから「たんぽぽ」なんですね。
なんか、何の説明もせずに紙ナプキンにだけ漢字で書くあたりが素敵ですよね。
ますますこのお店が好きになりました。