研修後、yukoちゃんと渋谷の街を徘徊


待ち合わせまでまだ時間があったので、一緒に研修を受けていたyukoちゃんと渋谷をぶらぶらしました。
といっても、ただ単に時間をつぶしていたわけではなく、
ちゃんと研修で得た情報を活かそうと思って、まずはHMVに行ってMetropolisをゲットしました。
フリーペーパーのわりにおもしろそうに作っててえらいなあと思いました。
あとあの中で紹介されている記事とか見ると、東京がどこか外国の都市のように思えてくるから不思議ですね。


その後は、さくらやに行って二人で電子辞書のコーナーを見ていました。
わたしはまだ電子辞書という代物を持っていないし、yukoちゃんは5年くらい前に買ったものを買い換えたいそうです。
はっきり言って驚きの連続でした。まず、電子辞書コーナーが1階に設置されていること自体にびっくりしました。
そしてその種類の多さに二度びっくり。さらにはそのコンテンツの充実ぶりに三度びっくり。
46冊も辞書類が入っちゃってるもの(SHARPのPW-A8100)なんかもあるんですよ。46冊ですよ、46冊。


わたしは、英語学習用に使いたいので、英和大辞典とか英英辞典やthesaurusが入っているものがいいなと思っていたので、
SHARPPW-A8700とかCASIOのEX-wordのXD-H9100なんかいいかなと思いました。



SHARPの方だとあとでコンテンツカードでフランス語の辞書などを追加することもできるのが大きな魅力です。
CASIOの方には、Longmanの英語アクティベータなるものが収録されていて、
いろいろな表現や類語のニュアンスなんかを学べそうなところが素敵です。
価格.comで調べたところ、平均価格はSHARPの方は26,110円、CASIOの方は28,449円。うーん。欲しいなー。