先生と面談


午前中、先生とマンツー*1での面談がありました。
生徒?が一人ずつ面談するので、わたしに許された時間は10分程度でしたが、
先生はとにかく君はもっと自信を持って話した方がよいよ、というアドバイスをくれました。
うーん・・・。でも、わたし日本語を話す時でも別に自信があるわけじゃないんですよ、と言ったら、
先生はじゃあそれは性格的なものなんだね・・・と言って、根が深そうだなあという表情をしました。


そうなんです。2004年下期のテーマは「自分に自信をもつ」にしたいのですが、
これから何を根拠に自信を持てばよいのか正直ちょっとわかっていません。
たぶん、「今、わたしは何か目標に向かって頑張っている、頑張れている、着実に目標に近づいている」という実感があれば
少しは自信につながるかなあと思ってはいるのですが・・・。


あと、どうも日本語→英語と頭を切り替えるのに時間がかかってしまいます、と相談したところ、
それはpractice次第で克服できるよ、というアドバイスをいただきました。そう言っていただけると心強い!
そして先生はわたしにMetropolisでspeaking相手を探すのはどうかな?と言ってくれました。いいかも。
昔、ジュネーヴにいた頃はフランス人の友達Nathalieと日本語⇔フランス語の交換授業?をしていたんです。


先生がわたしのstrengthとweaknessを的確に教えてくれたので、なんだかやる気が出てきました。
頑張らなくちゃ!

*1:最近わたしはめんどくさくてよくこう言ってしまうのですが・・・変でしょうか