神楽坂でお散歩

コンサートの後、id:rikenさんとの待ち合わせ時間までまだちょっとあったので、
これまた懐かしい元バイト先の会社を訪ねて行くことにしました。
神楽坂と江戸川橋のちょうど中間地点くらいのところにある小さな建物です。
3年ぶりくらいに行ったので、歩く道すがらとても懐かしいことをたくさん思い出しました。


バイト先に行ってみると、やはり当時とはメンバーがだいぶ変わっているようで、
最初は誰に声をかけていいものかどうか迷いました。
でも、ラッキーなことに今でもよく会う友達も何人か働いていたので、建物の中に入れてもらったりしました。
久しぶりにあのインクの匂いでいっぱいの会社の空気を吸いました。
懐かしいなあ。全然変わってないねえ。と思わず言うと、友達は「なあ。ちょっとは変われよなあ?」と苦笑していました。


その後、友達がバイトをあがるまで、さらにもうちょっと江戸川橋の方まで足を伸ばして、
今度は今わたしが働いている会社のオフィスが入っているビルを見に行きました。
このビルでわたしの大切な友達や大切だと思っていた人達が働いています。
想像していたよりずっと大きいビルで、さっきのバイト先と比べるとまさに雲泥の差という感じがしました。
わたしは今こういう会社に所属しているんだなあと思ったら、なんだか今のひとりぼっち感にそぐわなくって、おかしくなってきました。