組合研修二日目

dough2004-05-31



昨日の飲み会を受けてみんな激しく二日酔いor寝不足でしたが、
午前中は昨日に引き続きグループワークをしました。
わたしは、職場に「プライベートより仕事を優先しなくちゃ」みたいなムードがあることが
よくないんじゃないかと訴えてみました。
結婚している人に対しては「早く帰らないと奥さんが怒るんじゃない?」みたいな変な気遣いがあったりするのに、
独身者に対してはそういうのあんまりないなあと思っているからです。
また、仕事を最優先にすると考えているから、その気になれば遊ぶ時間や寝る時間を削って
仕事に回せばいいやと考えていて、結果的には目の前の仕事の効率化を進めることに対して
あまりにも無頓着になっている人が多いのではないかと思ったりもします。


などと真面目に考えてみたのですが、議長を納得させられなかったので、
最終的に作成したパワーポイントの資料にはあんまりわたしの意見を反映させることができませんでした。
人を納得させるための話し方(テクニック)を身につけることがわたしの今後の課題かなあ。