論文の

フォーマットはフリーですよとアドバイザの方にあらかじめ言われていたので
そういうものかと思って勝手に書き上げました。
(過去の論文を見ていてもけっこういろいろあったのです。)
しかし、今日Webでcall for paperを確認したところ
今年からめっちゃ厳しいフォーマットが定められていて、
しかもAbstractを決められた長さで必ず書かなくてはいけなくなってしまっていたので
さあ大変です。


この予想外の出来事があったために、
20時までに終わらせるはずの英訳作業が終わらなくなってしまいました。
20時から近くの飲み屋に飲みに行こうとプロジェクトの人達が誘ってくれていたのに
結局一人だけ会社に残ってもくもくと作業していました。
「月曜日でいいんじゃない?」という意見もあったのですが、
アドバイザの方が今日の夜海外から戻ってくると伺っていたので、
何が何でも今日中に形にしてメールでお送りしたかったのです。


他の人が先に飲み屋に行ってくれて、気が楽ではあったのですが、
作業を進めているうちにだんだん嫌な気持ちがむくむくしてきました。
考えてみれば昨日も一人残って12時まで作業してました。
そんなに遅くなったのは、定時までは後輩の仕事のチェック作業に
追われていたからでした。
今日は、別の後輩に論文に入れる図を作成してもらったのですが、
その中の英語がそりゃもう間違えまくりだったので、結局自分で全部直しました。
そして、そんな風にわたしに仕事のチェックをしてもらった人達が
わたしより先に遊びに行くわけですね。
普段のテンションだったら別にそんなこと構わないのですが、
今日はなんだか嫌な気持ちになってしまいました。
たぶん、寝不足だったからなんですが・・・。


そして飲み屋に行ったら行ったで、全然みんなのテンションにはなじめず、
なんだか水をさしてしまって悪いなあという気持ちになってしまいました。
しかし、そこでまた酔っぱらった後輩が
ふざけて使えもしない英語を交えながら店員さんに注文とかしてるのを見てたら
なんだか無性に腹が立ってしまい、
「そんなに英語が得意なんだったら、あなたが英訳すればいいじゃない」とか
「わたしへたくそな英語をおもしろいと思ってしゃべる人ってだいっきらい」とか
意地悪なことを言ってしまいました・・・。


わたしはなんでこんなにイライラしてるんでしょう・・・。