vocal ensemble workshop説明会

dough1999-04-29



今日はみどりの日。これから黄金週間の始まりらしい。
わたしの予定は3日間にわたって開催される、歌のワークショップに参加すること。
合唱部のヴォイストレーナーの先生が主催しているもので、参加するのはこれで3度目。
今日はそのための説明会があるので、田端にあるスタジオに行く。


スタジオにはワークショップの講師の方々が4人いた。そのうち3人は外国人。(たぶんアメリカの人。)
というわけで、説明会に来たわたしたちは英語で自己紹介をした。
どうも日本人の前で英語をしゃべるのは気恥ずかしいけど、まあ仕方ないや。
先生方はみんな朗らかそうでなかなかいい感じ。
わたしは特にスーパーソプラノと言われるMarthaさんに注目してた。
どんななんだろう、超ソプラノって。


そしてそのあと初見力を試すために実際に歌ってみることになった。
歌ったのはイギリスマドリガルの"Adieu, Sweet Amaryllis"という歌。
短い曲だけど、途中でシのナチュラルがどうしてもとれなくて、変な音になってしまった。
初見力ないなあ、相変わらず…。
去年、このワークショップに出ただけで連休はすべて終わったんだけど、どうやら今年もそうなりそう。
でも歌のことだけ考えていられる時もそうそうないと思うから、楽しまなくちゃ損だ。