おいしいご当地お菓子

最近ちょこちょことお菓子をいただいているのですが、
その中で特においしかったものを三つご紹介。


一つ目は、有名な博多のお饅頭?、博多通りもんhttp://www.meigetsudo.co.jp/
のだめカンタービレ」でも出てきた(オクレル先生への差し入れとして)、
モンド・セレクションで金賞も受賞しているというあのお菓子です。
わたしは先日初めていただいたのですが、薄い皮の中に生クリームとバターが入った白あんが
みっちり詰まっていて、初めて経験するおいしさでした。ほんとに西洋風のお饅頭。
今HP調べたらネットでも買えるみたいでうっかり注文しそうになりました。


二つ目は、北海道で今人気があるというじゃがポックル
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028&pref=1
カルビーの北海道限定商品らしいです。じゃがりこよりもしっかり「ポテト感」が残っていて、
味付けも塩味であっさり。さくさくしてておいしいです。
なにやらすごい人気で楽天とかでは売り切れらしいですね。そんなものをいただけて嬉しいです。


三つ目は同じく北海道のお菓子工房、もりもとのハスカップジュエリー。
http://www.haskapp.co.jp/shopping/haskapp/jewelry.html
チーズケーキもすごくおいしくて大好きなのですが、このハスカップジュエリーは
クッキーのさくさく感・クーベルチュールチョコのまろやかさ・ハスカップの甘酸っぱさが
三位一体となって素晴らしいハーモニーを奏でています(←わたしのグルメ的表現力の限界)。
たくさんいただいたので、朝ご飯に一つずついただいて、朝から糖分とやる気をチャージしております。