SOPHIAライブ感想

そんなわけで猿丸さんファン→にわかSOPHIAファンになったわけではなく
単なる代理でライブに行ったわけですが、けっこう知ってる曲がたくさんありました。
特に最初の方の、普通に照明全開でやけに明るい妙な雰囲気の中で演奏された曲。
「エンドロール*1」(新曲)「Believe」「黒いブーツ」などなど…。
わたしは、昨日妹から渡された向日葵の造花を持っていったのですが、
会場に近づくと大勢の人が同じような向日葵の花を持っててかなりビックリ。
「ヒマワリ」という曲になると、武道館中の人達がその花を一斉に振るのでさらにビックリです。
(どうもファンクラブで黄色や青の花が配られたみたいでみなさんそれも持ってました。)
それ以外の曲の振りなんかもファンのみなさんは熟知されてて、なんかマスゲームみたいでした…。


あと知ってるところでは「ゴキゲン鳥」「ミサイル」「little cloud」「街」「Thank you」なんかやっていました。
ライブは「野外会場みたいな妙な雰囲気」→「黒い衣装でバリバリ路線」→「白い衣装でさわやか路線」
その後に「エンディング」みたいな構成だったのですが、
わたしは真ん中のブラックSOPHIAが一番退屈しなかったです。
ただ、当然妹が流しているのを聴いたことがあるだけなので、妹の好みでない曲は知らない
=ライブで演奏されてもつまらない=わたしも好きじゃない、ということがわかりました。


でも、松岡充をはじめとするSOPHIAのメンバーよりも気になったのはわたしの隣に座っていた男性。
すらりとした長身に、印象的な長いもみあげ(でも短髪)。髪は黒い。髭はなし。
服装は白いスタンドカラーのシャツ&薄いベージュの細身パンツ、それに毛足が長いクリーム色のコート
+白いハンチングという清潔そうで小奇麗ないでたち。
彼がわたしの横に現われた瞬間、「この人ゲイかな」という考えが頭をよぎりました。
でも、すぐに「わたしってこういう格好した人を見るとすぐゲイって思っちゃうな*2、てへ」と反省していたのですが、
派手な衣装に身を包んだ松岡充がステージに登場した途端、その人は必死でオペラグラスを覗きながら
「かわいい〜〜!!松岡、すっごいかわい〜!!!」と悶絶して叫び出しました。
…わたしのステレオタイプもあながち間違ってもいなかったようですネ。
後半になるにつれて彼のテンションはどんどんあがり↑ 反比例的にわたしのテンションは下がっていきました↓
反対の隣にいた40代くらいの女性も地味ないでたちなのに、
なんだか年季の入ったビジュアル系ファンみたいな手の動きが不気味だったし…怖かったなあ。


ちなみに、会場の入り口に芸能人やテレビ局とかからのお花が来てて、一応チェックしに行ったら、
これまた妹が好きなT.M.Revolutionからのお花が来ていました。わたしは、妹が見たいだろうと思って
携帯で写真撮ったのですが、同じような写真を撮ってる人がけっこういて、
妹と同じような趣味の人が世の中にはたくさんいるのだということを認識いたしました。
わたし的にはNHK大阪風のハルカチームからのお花が見れたので満足。
(あと村崎さん役の三浦理恵子からも来ていました。役の絡みはそんなになかったのに、仲良しだったんですね。)

*1:妹の母校がプロモーションビデオのロケ地になってたということで一時期家でヘビーローテーションされてたのでよく知ってる

*2:先日マリアージュフレールにお茶しに行った時も、こういう格好をした男子二人組が真剣な表情でお茶をしていて、ゲイカップルだと決めつけてしまった