すーすーす

わたしの今にピッタリの表現はこれかなあ…。
楽しんでるふりしたり、忙しい?ふりしたり、親切なふりしたり、嬉しいふりしたり。
やっぱりそんなのほんとはしたくないのですよ。
(望むべき見返りが何もない相手に親切にするのは、もう限界な気がする)
でもわたしがしたいこと、今絶対できないんだもの。
心の1%くらいで感じてる喜怒哀楽を誇張して自分を騙さないと、
また100%になってしまいます。
ああなんて意味がないんだろう…と引き続きへこんでいます。


ちなみにこれは博多とかあの辺りの言葉だと思うのですが、
もしかしたらすっすーす、だったかもしれません。
標準語にはないテンポがあって、初めて聞いた時(13年くらい前)はすごく驚きました。
いつまでも印象に残る言葉です。