天国の階段 第19話 「ミラの計略」

ソンジュオッパに最後に一目会いたい一心でグローバルランドまで来たチョンソ。
でも結局ソンジュオッパとすれ違い、会うことはかないませんでした。(またこの手だよ!)
テファオッパは、ミラが背後に控えていると知りつつも、3000万ウォン今すぐ払うなら贋作を描くと約束。
実は(ソンジュの意志はおいてけぼりで)ユリとソンジュの結婚式はもう1週間後に迫っているので、
それまでに目障りなテファ(&チョンソ)を片付けておきたいミラには願ったり適ったりでした。


そして、チョンソに内緒で贋作を描き上げたテファオッパは、悪い人との取引きに行くため、
「ちょっと出かけてくる。すぐ帰るからな」とチョンソに言って出かけて行ってしまいます。
ほとんど目が見えなくなってきているので不安でいっぱいのチョンソは「早く帰って来てね」と懇願。
しかし、テファが取引場所の駅に行くと、案の定警察が待機していて、めいっぱい逃げたものの
テファオッパはやっぱり捕まってしまいました。「俺の帰りを待ってる人がいるんだ!」と叫びながら。…。
こうして海辺の家に帰れなくなってしまったテファオッパは、ソンジュに連絡し、
「チョンソを助けてやってくれ」と言い、ついに彼女の病状をソンジュオッパに明かしてしまいました。
動揺するソンジュオッパ。でもチャン理事にテファオッパをなるべく早く釈放させろと指示していくのはさすが。
(わたしは韓国の警察制度に詳しくないですが、社長には容疑者を簡単に釈放させられる権力があるんでしょうか?)


一方、いつまで経ってもテファオッパが帰らない事態にパニックを起こし始め、海辺をさまよい歩くチョンソ。
頭上には太陽がさんさんと輝いているのに、視界が暗くなっていきます。ついに、完全に視力を失ってしまった!
ひとり泣き崩れるチョンソ。そこにソンジュオッパが駆けつけます。
チョンソはソンジュオッパをテファオッパだと勘違いし、
「オッパが早く帰って来なかいから、もうソンジュオッパに会えないじゃない!!」と叫びます。
ソンジュオッパ、失意のあまり何も言うことができず。(ここでついにわたしも号泣。)


チョンソとテファオッパのフリをしているソンジュオッパが海辺の家に戻ると、
チョンソは最後にもう一度ソンジュに会って、明るくお別れしたいと言い出します。
そんな様子を見ていたソンジュオッパは、チョンソが自分の前では心配をかけさせまいと
いつも気丈に振る舞っていたことを思い知り、涙が止まりませんでした。くう…。
テファのフリをしながらいつものコーヒーショップに行ったソンジュオッパは、
ひとり二役をこなしてチョンソと対面します。ソンジュオッパに目が見えないことを悟られたくないチョンソは、
「ソンジュオッパ、顔色はいいわね!」たどと明るく振舞います。泣ける…。
そうして、チョンソはいなくなった理由も明かさず、本当に明るく別れを切り出してしまうのでした。
その後、ソンジュオッパはまたまたテファオッパのフリをしながらチョンソを海辺の家に連れて帰ります。
すると、釈放された(早!)本物のテファオッパが家に到着し、「ずっとそばにいる」とチョンソを励まします。
それを見つめるソンジュオッパもまたつらそうです。

こうして、ソンジュオッパがそばにいることにずっと気付かないと思われたチョンソでしたが、
ソンジュオッパが無言でチョンソの手に触れると、「ソンジュオッパが近くにいるみたい」感じ、
実はすぐ本物のソンジュオッパがいることにも気付いてしまいました。
またパニックを起こし、「同情しないで!帰って!」と叫ぶチョンソ。チョンソはこういう子なのです。
でもテファオッパは手術のことも含めてチョンソを助けられるのはソンジュしかいないと言い、
チョンソのことを頼みます。今まで何も知らなかったソンジュオッパ、ここにきて一気に重い物を背負わされました。
その頃ソウルでは、例の贋作を買い取った人物を探すということで、
グローバルグループのギャラリーにも警察の捜査が及んでいました。
ギャラリーの信用問題に関わるわ!と激怒するミン会長(ソンジュ母)。
ソンジュオッパはこの問題にもどうやって立ち向かうのでしょうか。