旅行のバトン

dough2006-04-04


mixiの方でいただいて書いたのですが、こっちにもはっちゃえ。
山嵐子さんからいただきました。

旅行するのは好きですか?

好きです。
毎回旅行後に思うのは、生活の場である東京を好きになるために旅行しているのかもしれないということ。

絶対旅にかかせない持ち物リスト

  • パスポート(海外の場合)
  • カメラ(昔はCONTAX T3、今は携帯&デジカメだけ…)
  • コンタクトレンズ(使い捨て)
  • エルベ・シャプリエの中型トートバッグ(もうぼろぼろなので新調しなくちゃ)
  • メディキュット(足のむくみをとってくれるという靴下) 等々

海外で今までどんなところに行ったことがある?

旅行以外もありますが、今のところ日本入れて19カ国(世界の8%)のみ。
フィリピン(マニラに住んでた)、台湾(返還前の香港も)、フランス(パリに住んでた)、
ベルギー、オランダ、イタリア、スペイン、 中国(家族が北京に住んでた)、スイス(ジュネーブに住んでた)、
イギリス、ドイツ、モナコアメリカ、カナダ(家族がオタワとトロントに)、 オーストリア、韓国、
オーストラリア、 それから今現在両親が住んでる中米某国。

一人旅が好き?

就職前の2000年秋、スイスにいる友人を訪ねることも兼ねて 1人で2週間旅しましたが、
マヌケなわたしはチューリッヒのYHで有り金&帰りの航空券を盗まれて、今思えばちょっと大変でした。
それ以外にも、感動をわかちあえる相手がいないというのはちょっとさみしかったので
あんまり好きじゃないかもしれないです。でも好き勝手なところに行けるのは魅力的!
(ただし海外へ行く飛行機には1人で乗ることが圧倒的に多いです。)

国内旅行?それとも海外が好き?

国内はそんなに旅行したことがないので、多分「海外好き」の方にカテゴライズされると思います。
空港や飛行機も好き。若いうち(体力のあるうち)に遠くを見ておこうかなあ。という気持ちはあります。

いつかは行ってみたいところベスト3

  • 中南米の国々→両親が中米にいる今がチャンス!スペイン語もちょっと覚えたし!
  • 北欧や東欧やロシアにトルコなど、中央以外のヨーロッパ?の国々
  • 大分県湯布院市←完全にハルカの影響

湯布院は行けばいいじゃんって感じですね。

行きたいけど行けなさそうなところベスト3

  • インド→行ったら人生観変わりそうと思うんだけど、衛生面でついてけるか…。
  • 朝鮮民主主義人民共和国→国交回復して落ち着いたら一度行ってみたい。
  • 中東の国々→こちらも落ち着いたら…。

私のオススメスポットベスト3(国内編)

  • 石垣島→海と人の心が綺麗でした。
  • 長野県→広すぎる…でも夏さわやか&冬厳しく、水と食べ物がおいしい。特に伊那は思い出の地です。
  • 兵庫県神戸市→父の実家はかなり山の方で、近くに有馬温泉があります。

私のオススメスポットベスト3(海外編)

まあ何がしたいのかによりますけど…

  • 韓国 ソウル市→東京と同じじゃん!とよく言われるし、確かにそうなんだけど、飽きない街です。
  • スイス→ジュネーブと言いたいけど、やっぱり観光的なオススメはユングフラウヨッホやマッターホルンなどの名峰が望める地域。本当に絵本のように美しい世界が目の前に広がります。
  • アメリカ ニューヨークシティ→お金さえ出せば、何でも体験できる&何でも手に入る街。

ズバリ!恋人と行くなら?

国内なら、秋田の乳頭温泉とかそういう山奥の温泉に、一度行ってみたいです(事故あったけど)。
あと富山県滑川市へ、ほたるいか漁を見るためだけの旅に一緒に来てほしいです。
海外なら、無難にヨーロッパ諸国をめぐる旅?

最近行ったところは?

日帰りだけど、茨城県水戸偕楽園など)です。
海外だと中米からの帰りがてらのヒューストン1日滞在が最新。

近々行く予定は?

delawareさんが夏は京都にいるっていうから多分その頃に関西行きます。三都物語しよう。
でも北海道もまた行きたい。
海外では中南米アメリカ(東海岸)に特に行きたい気持ち。
あとソウル以外の韓国の都市を巡りたい&香港にも行きたい気持ち。

次にバトンの旅に出てもらう人

mixiで指定させていただきました。よろしくお願いします。