そしてインド戦

長谷部くん代表初先発。初めて見る青いユニフォーム。
背番号は35。赤いシューズ履いて「君が代」歌ってる。
なんかもう勝手にひとりで感激。バカじゃないの。
以下、インド戦というか長谷部くんの話ばかりです。


事前に攻撃的なところをアピールしたいと言ってた通り、
開始早々はやいドリブルで駆け上がっていいクロスをあげたり、
鋭いパスを回したり、シュートを打ったり。
とろいわたしには他のところまでじっくり見る余裕はとてもなかったですが、
他の選手より明らかに長谷部くんは最後まで
ボールを追い掛けて走り回っていたように見えました。
冷静だけど、絶対やってやるぞっていう気持ちが伝わってくる。
(サッカーど素人のわたしでもそれくらいはわかりました。)
なんであんなにわくわくドキドキするプレーをするんだろう。


そして前半は小野選手のジーコジャパン通算100ゴールが決まって1-0で終了。
後半、その小野選手からのパスを受けた長谷部くん、代表初ゴール!!
…と思ったら巻選手の身体に当たったということで巻選手のゴールに。
えーーーーーーーーーーーーっ。
…て思ったけど、記録はこれからきっとたくさん作ることができるし、
今日の彼の姿は日本中の人が見てたからまあ「それもまたよしや」です。


それよりも、足痛そうにピッチにしばらくうずくまっていた時があって、
その後から何回かちょっとミスしたように見えたのが気になりました。
ああどうか怪我だけはしないでほしい…(気分はまるでばあやです)。


それから後も日本は立て続けに得点をあげ、
長谷部くんは90分立派に戦いぬいて試合終了となりましたが、
本人なんだか悔しげに頭ぐしゃぐしゃしてました。満足、できないんだろうなあ…。


さてさて、今度のボスニア戦のメンバーはどうなるのでしょうか。
クラブに戻っても、引き続き代表に呼ばれても、またサッカーでわくわくさせてほしい。
ほんと、ただそれだけなのでした。