全然だめだった…

今日、病院に行ってドクターの診察を受けました。
わたしには、ちょっと彼はビジネスライクすぎるというか
患者であるわたしを小馬鹿にしているように感じられる時があり(もちろん被害妄想かもだけど)、
でもわたしはもちろんドクターより知識がないから不本意ながらも黙って診察終了、
みたいなことしかしたことなくて、正直言ってなんだか苦手なんです。
でも今日は今までと同じじゃいけないと思い、初めて彼と5分以上会話をしてみました。
自分から気になる点についていくつか質問してみたりもしました。


その結果得られたことは…もう少し根気よく治療を続ける必要があるということ
(「二年もやってる」と思うか「二年しかやってない」と思うかの問題?)、
わたしの症状を何と診断したのかということ(診断書にはそう詳しくは書かれてなかった)、
アメリカの最新の研究では三回以上症状が出た患者は、それから一生治療を続けた方が
人生のクオリティが上がるということが常識?になっているということ
(10年前にはなかった説らしいです)などでした。


聞けば応えてくれるんだということはわかりましたが、
やっぱりその先生と信頼関係が築けそうだとは思えなかったですね…。
先生自身が病気は治ると全然思ってなさそうに見えるから(なんとなく適当に診察してお金儲けしてるイメージ)、
ここで先生と一緒に治そう!克服しよう!っていう意思が一切湧いてこないっていうか…。


そして驚いたのは、ほんの少し話しただけなのに涙がたくさん出たことです。
最近心に蓋をして楽しいことだけ見ることができてきたと思ってたのに、
ちょっと蓋をあけて中を覗いてみたらあっという間にアウトだったというわけです。
これは、まずいですね…。全部虚栄だったのかな…。
何やってるんでしょうかわたしは…。


もうこんな自分には飽き飽きなのに。
いいかげん変わりたいのに。
進歩がない。結果が出ない。少しずつなんて悠長なことを言うのはもう嫌なんです。
わたしは今すぐ確かな手応えがほしいんです。