今日はABC三昧!第一弾:カジュアルイタリアン(クッキングイベント)

同期のAlexとyaskaと一緒に朝(10時!)からカジュアルなお料理を作るイベントに参加しました。
メニューは自家製ニョッキの夏のカレーソース+カプレーゼ(フレッシュモッツァレラとトマトのサラダ仕立て)と
焼きメレンゲカプチーノヨーグルトという豪華版です。(これで参加費500円ならお得な気がする。)
ニョッキは今日はじゃがいも+少量の強力粉+卵黄+粉チーズで作りました。
フードプロセッサー的なものを使うと簡単にできるのですが、どこまでこねていいかの見極めがけっこう難しいんです。
でもすぐゆだるし、もちもちしてておいしいし、おもてなしの時とかに作れたら素敵だなあと思います。
みんなで作るのも楽しいですしねえ。
鶏肉*1入りカレークリームソースもマイルドでおいしく(けっこう生クリーム入ってました)、
ぜひぬいちゃんに作ってあげたくなりました。


カプレーゼは、おなじみのトマトとモッツァレラとフレッシュバジルの三色がきれいなサラダですが、
白ワインビネガー+エキストラバージンオリーブオイル+塩胡椒で作るドレッシングが超おいしくて、
これまたぜひトマトが旬なうちにもう一度作りたいおいしさでした。


それからデザートもまた秀逸。ふわふわメレンゲの山をオーブンでちょっと焼き色がつくくらいに焼いて、
プレーンヨーグルトにメープルシロップをかけたものの上にカプチーノの泡のようにのせるだけで
すごくファンシーな一品になりました♪

*1:そういえば、鶏肉についている余分な脂は、身体に入ると絶対消えないで溜まっていくんです、と驚愕の事実を先生に教えてもらいました・・・!もっと早く言ってくださいよ!!今まで面倒でそんなの取ってなかったですよ!!!