ABCパンクラス O:オリジナルパン

作りました!
いちおう今日から基礎コースの上級クラスに仲間入りです!
オリジナルパンというのは、A〜Nのパンの生地の中から好きなものをひとつ、
これまでに使ってきた具材の中から二つを選んで、
好きな形に成型して焼き上げるという、「オリジナルレシピ」のパンなんです。
これまでに習った生地や成型の復習にもなるし、
自分はどういうパンが好きか/作りたいかということを考える機会でもあるので、
A〜Zの基礎コースの中のターニングポイント的なクラスであると思われます。


で、わたしは悩んだ末に食パンの生地(250gとお粉が多いのでお得なのと、
わたし自身が食パンを全然食べていないため)とプロセスチーズとツナ缶を選びました。
生地を8分割して、成型は二種類にしようと思ったんです。
一つは、プロセスチーズを芯にしてくるくる巻いたロールパン。
もうひとつはツナマヨ(マヨ・塩胡椒・パセリなどの調味料はただ)+ダイスチーズを
カップ*1の生地に入れて、上からさらにマヨをかけて焼き上げたツナカップ
具材を用意したり、成型や発酵や焼き時間に二種類あったりするのがけっこう大変で
これを2時間でやり終えるのはわりと至難の業だと思われましたが、
先生のご協力もあってなんとか完成♪かわいいパン達を、見てやってください。






これがチーズロール(まるまるです)

こっちがツナカップ(我ながらおいしそうに見える)

*1:生地を平たく伸ばしてイングリッシュマフィンの型でくりぬいて土台を作って、余った周辺の生地を8の字型にひねって台の周りを囲むように置くだけの、簡単なのにかわいくて便利そうな成型!