「人気スターの本名は?」 芸名もブランド時代へ



多くの芸能人は本名の代わりに芸名を使う。少しでも簡単に憶えられ、耳にすぐ入ってくる印象的な名前は大衆により近付くことが出来る近道だからだ。しかし、ブレイクした芸能人の本名を後で知った時には失笑してしまうことも多々ある。(中略)特に俳優の場合、少女マンガの主人公のような名前が本名を見た途端、イメージが崩れたりする。最近、軍隊に入隊したチソンの本名はクァク・テグン、イワンはキム・ヒョンスが本名だ。非常に興味深いのはロマンチックな語感のある「ビン」の入った名前が特に目立つということ。代表的な例がウォンビン(キム・ドジン)、ヒョンビン(キム・テッピョン)、ビン(チョン・ヘビン)らだ。女性ではチョン・ダビン(チョン・ヘソン)などがいる。

わたしは韓国人ではないので、人気スターの(いけてないと思われる)本名を知ったところで
イメージが崩れたりとか失笑とかできないのですが・・・興味深い記事でした。
「ビン」ってロマンチックな語感なんですね。知らなかったわ。ウォンビンは本人がこだわってつけた芸名と聞いたことがあるのですが、
どうやらイメージ先行型の名前ではなかろうかというわたしの勘はなんとなく当たっている気がします。
(日本で言えば「小雪」とか「優香」みたいな名前に近いのだろうと思っていました)