東京のお土産


友人が今度関西(神戸)に遊びに行くのだそうで、手土産を何にしたらよいのか悩んでいるそうです。
洋菓子は神戸にもおいしいものがたくさんあるし、和菓子だったら京都の方が本場だろうし・・・ということで。
で、わたしなりにいくつか考えてみました。


わたしが古きよき東京を感じるものと言えば、小川軒のレーズンウィッチと舟和の芋ようかん。しぶすぎ?
レーズンウィッチは、関西出身の友人のお母様が
「東京であんなにおいしいもの初めて食べた!」と言っていたのを覚えています。


一方、おしゃれ系手土産と言えば、わたしはマカロンを思い浮かべます。
この前韓国に遊びに行った時は、ダロワイヨのマカロンをお土産に持っていったのですが、
「珍しいものだ」「こんなの食べたことないなあ」ってけっこう好評でした。(よね・・・?)
チョコレートも、東京の方が有名店(メゾン・デュ・ショコラとかテオブロマとか)が多いと思うのですが、
暑いとちょっと大変なことになっちゃうから今の季節はお勧めできないかもしれないですねえ・・・。
(飛行機で行くなら羽田の第二ターミナル限定品みたいなのを買うのもありかもしれないけど。)


で、おしゃれ系パティスリーをちょっと調べてみたら、こんな素敵なお店を見つけました。
パリにもサロンがあるみたいで、お勧めらしいです。きゃー。
イデミ・スギノと並んで行ってみたいお店にランクイン!

  • サダハル アオキ(なにげに雨宮塔子の旦那様らしいです)

http://www.sadaharuaoki.com/
http://onze14.exblog.jp/438712/ (こちらのblogで写真つきで紹介されていました)


あと、岸朝子が「東京 五つ星の手みやげ」という本を出しているらしいです。
まだ時間があれば本屋さんでちょっと読んでみるのもいいかもしれないですね。

東京 五つ星の手みやげ

東京 五つ星の手みやげ