何気ないひとこと


くどいようですが、わたしは本当に根っからの庶民なのですが、
たまに、「セレブ?」と勘違いされてしまうような言葉を言ってしまっていることがあるようです。
相手がそれを「わ〜出た出た」とおもしろがってくれる人ならまあいいのですが、
「なんだこいつ」的に、鼻につくやつだと思われるのは困るので、
人に指摘されて以来ちょっと気になるようになってきました。


そう指摘されたのは、この前、「小さい頃は嫌いだったけど今は好きになった食べ物」というよくある話をしていた時に
「アボガドとか」と言った時です(他にもセロリとかいろいろ言ったんだけど・・・)。
あと、マック(マクドナルド)の話をしてた時に、
ついうっかり「マックでお誕生日会とかしてたなあ〜」と言ってしまったら驚かれてしまいました。


小さい頃、わたしはフィリピンのマニラに住んでいたのですが、
外国人居住者の中では子供のお誕生日会を盛大にやる習慣があって、
マックを貸し切ってパーティしたり、お家やプールをかわいい風船などで飾り付けてガーデンパーティしたり(なにせ一年中夏なので)、
綿菓子屋さんをお家に呼んで綿菓子食べ放題にしたり、巨大なバタークリームのバースデーケーキ(ただしおいしくない)を作らせたり、
小さな馬車を呼んでパーティにきた子供達を交代で乗せて居住区内をぐるりと回ったり・・・
ということがけっこう頻繁に行われていたと思います。
そういえば、アメリカ人の友達とかでほんとにお城のようなお家に住んでいる子もいて、
30匹くらい犬を飼ってたり、廊下に普通に甲冑が飾ってあったり、天蓋つきのお姫様みたいなベッドに寝てたりしてたなあ、
・・・ということなどを懐かしく思い出しました。
でもわたしなんてそれに衝撃を受けていただけの、ただの庶民の子だったのに。


ちなみにさらにどうでもいい話ですが、マニラのマックのメニューにはスパゲッティミートソースがありました。
ドナルド(マクドナルド星人)の顔がついたプラスティックのフォークで食べたのを覚えています。
でも今考えるとちょっと意味不明。最近でもあるのかなあ・・・。