麺通団(新宿)


映画の後はかるくごはんが食べたいなということで、久しぶりに麺通団に行ってみました。
日曜日の夜だというのに混んでいて、カウンターに座りました(わたしはカウンター好きですが)。
今日はやっぱり暑かったなという印象が強かったので、ひやたまを注文。相変わらずおいしかった♪


ところでカウンターの前の壁には日本地図が貼ってあって、それを眺めてあれこれ
想像したり話したりするのは非常に楽しかったです。日本って縦に長いなあと再認識。
わたしは九州は福岡しか行ったことないし、沖縄は石垣島しか行ったことないし、
北海道は西側(苫小牧・札幌・小樽)しか行ったことないし、東北や山陰や北陸はほとんど行ったことがない・・・
という有様なので、もう少し国内旅行してみたいという気持ちになりました。
特に、前にテレビで見て以来、一度行ってみたいと思っているのが富山県滑川市
ここでは春の間だけほたるいか漁が目の前で見られるそうで、
夜明け前の海で幻想的にきらめくほたるいかの群れは、それはそれは美しいそうです・・・うっとり。


地図を見ながらごはん、もいいものです。
やっぱりお家で眺めるように、世界地図も買おうかな。