ABCパンクラス G:グリーンパン(抹茶クーヘン)


怒濤の過密スケジュールで今日もパンクラスです。
クーヘンというのはお菓子という意味だそうで、
抹茶を混ぜ込んだ生地で甘納豆をくるんで六分割して型に詰めてやくというものでした。
でも生地にはそんなにお砂糖は入っていないので、和風の優しい味のお菓子です。


今回の生地にもそんなに油脂分が入っていないので、こねる時にべたついて若干大変でした。
(しかもこねる生地が緑色なのでちょっと不気味でした・・・)
前回のレーズンパンも上手にこねられなくて先生に助けてもらっちゃったし・・・。
せっかく上手になってきたと思ったのに、今日はV字ごねすらうまくできないような状態でちょっとショック。
まだまだ努力が足りないなあ・・・。麺棒で生地をのばすのもあんまり上手じゃないし(四角くならない)。
とりあえずまるめ直しだけは上手にやろうと頑張ってみました。
焼き上がりはこんな感じ↓。途中でちょっと集中できなくなって適当にしてしまったので、形ががたがたですね・・・。

でもでも、今日で基礎クラスのAコースが終わりました。
次からはBコース、つまり中級です!やったーーー。
もうすぐ「たたき」という新技も教えていただけるそうです。楽しみです♪