ABCパンクラス E:イングリッシュマフィン


そして夕方からはid:shimaponと合流して久々のパンクラスです!
今日は朝ごぱんにぴったりのイングリッシュマフィンを作るということでわくわくしていたのですが、
いつもよりさくさくとした食感に仕上げたい(=グルテンを形成したくない)ということで、
生地のこねがあっという間に終わってしまいました。卵が入っていないのになぜあんなに簡単なの?コーンミールが入っているから?
(ほとんどこねてないのになんだかまとまって、ちょっと両手ごねしたら丸め直してはいおしまい、みたいな。)
そのため、なんだかちょっと物足りず・・・・。もっとこねたかったよう。
もはやパンクラスの虜になりかけています。


で、イングリッシュマフィンは専用のマフィン型を使って焼き上げるので成形もとっても楽ちん。
一次発酵(25分)後の生地を6等分したら丸め直してベンチタイムを5分。
そのすきにマフィン型の内側にバターを塗ったり、コーンミールをマフィン型の底辺にぱらぱらとふったりして、
ベンチタイム後のゆるんだ生地をガス抜きしてまた丸め直したら型の真ん中にポンとおいて二次発酵20分→
コーンミールをふって焼きあげるというだけのもの。
周りにはもっと複雑なパンを作っている人達がたくさんいるので、ちょっと羨ましくもなりました。
でもまあ今日は基本中の基本、丸め直しのコツがちょっとつかめてきたからまあいいか。
(ちょっと生地を横に延ばして表面にピンと膜ができるようにまるめるのがコツ。きつすぎると仕上がりに差が出るのでけっこう重要。)


そしてまあ仕上がったマフィンのなんておいしそうなこと!
コーンミールの香りも漂う、幸せな瞬間が訪れました。
パンクラス仲間にちょっとおすそわけしたら喜ばれたし、先生には「よく膨らんで見本みたいにできましたね」って誉められたし、
どんどん調子に乗ってしまいそうです。パンクラスは、自分の成長具合がよくわかるのが嬉しい♪