大韓航空「韓流ブームでビビンバも人気」


16日、大韓航空によれば、中国、東南アジア、日本などで韓国ドラマが人気を集め、韓国料理に対する関心が高まっていることから、機内食としてビビンバを注文する人が急増した。これによって、大韓航空はオーストラリア、ニュージーランドなど長距離路線のみ提供していたエコノミークラスのビビンバサービスを、先月11日から香港、マニラ、シンガポールジャカルタボンベイの東南アジア5路線でも開始した。特に、香港の場合、ビビンバを注文する乗客が急増、現在40%台のビビンバの供給比率を高める方案を考慮しているという。大韓航空のビビンバは1997年、エコノミークラスに提供され始めてから7年9か月余ぶりの今年4月現在、総消費量1500万個を突破した。

機内食ビビンパ、食べてみたいなー。やっぱり、どこの国の人にとっても、韓国料理の代名詞なんでしょうか。
大韓航空は、成田⇔仁川間でもけっこうちゃんとした「お食事」を出すのでびっくりします。
(例えば、ごはんの上に、野菜とお肉のあんかけ炒めのようなものがのっているものとか)
同じように成田経由でアメリカと韓国を結んでいる便(時間帯もほぼ一緒)でも、
去年乗ったアメリカ系の航空会社ではサンドイッチとジュースが出ただけでした。お国柄の違いなのかしら。