担当の送別会


定年退職される部長をお送りする会に参加しました。
といっても最近めっきりお酒も飲めないし(ほとんどホットウーロン専門)、
プロジェクトの人とも年齢差を感じる一方であんまり話すべきことが見つからないので、
みんなにお鍋をよそったりする以外はおとなしくしています。
(なんかテキパキ働いている方が何も言わなくていいから楽・・・)


でも、流れ上、二次会にまで行かなくてはいけない雰囲気になってしまい、
また断り切れずに二次会に行ってしまいました。・・・だめだなあ。
帰ったら服も髪も異常にたばこ臭くてほんとブルーな気持ちになりました。
それで他の人が飲んだお酒のお金まで払ってるんだから*1・・・
こんな無駄なお金の使い方って他に類を見ない気がします。

*1:うちのプロジェクトは常にみんな割り勘