大メディア祭り

渋谷で様々な用事を済ませたあと、携帯用のSDカードを購入するためにビックカメラに向かいました。
わたしはビックカメラのような量販店に行く時はどうも身構えてしまいます。
この世の中(日本)にはたくさんの便利なものがありすぎてびっくりしてしまうし、
いつも多くのそういうものの存在に気付かずに、(他人から見たら)不便なまま日々を過ごしていることに
たいして疑問を感じない自分がなんか無知でまずいのかしら…という気持ちになってしまうからです。
いつもながら考えすぎかもしれませんが、
普段見ないですんでいることを直視させられるのでけっこうつらいんです。


というわけで早く買って早く出たいので、
店員さんに聞いてさっそくSDカードを売ってる二階に向かったのですが、
売り場を見てびっくり。めちゃめちゃいっぱいあるじゃないですか…!
容量なんて、自分がどれくらい必要としてるのか全く判断がつかないので決められません。*1
しょっぱなから相当てんぱりました。見れば見るほどわかんない。
どれを買えばいいの。わーわー。
どれくらいの間、他の人が何を買っているかをじーっと見つめたり、
商品を手に取っては違いがわからなくて戻す、を繰り返したでしょうか。
たぶんかなりの挙動不審者だったと思います。ああもうほんとにいや。


仕方がないので、前に友達が持っているのを見たことある、青いカードの128MBのをえいっと買いました。
高いのか安いのかもわかりませんが4500円くらいでした。
あと職場の人が使っているカードリーダーも見つけたので買いました。
(USBポートに直接させるって知らなかった…。便利ね…。)


これでめでたしめでたしだったのですが、帰り際、
そういえば今度CDを焼いてみることにしたんだった!ということを思いだし、
しょうがなくパソコン周辺機器がある四階に行きました。

CD-Rもたくさんあるうえに近くにDVDとかもあったりしてまぎらわしし、
メーカーの違いもこれまたわからなくててんてこまい。
仕方なくケースが薄くてよいという理由だけで20枚もいらないのに太陽誘電の20枚入りのを選びました。
(初めてCD-Rというものの値段を知りました。安いんですね!)


それから最近友達からデジカメ画像なんかをもらう時、
USBメモリがあれば便利だと思ったので、それも見てみました。

でもこれまた種類も容量も豊富でわけがわかならくなっちゃったので、
いよいよ同期のYちゃんとid:micky_kさんに電話してしまいました…。


「仕事で使う時、32MBとかだとほんと意味ないから」
「うちの職場はBuffaloのを使っている人が多いよ」
「256MBもあれば充分ちゃう?」
「色はなんでもいい」


という有益なアドバイスをいただけたので、
無事Buffaloの256MBのピンクのを買うことに決定しました。
ありがとう、ありがとう。

…振り返って考えてみると多分とてもたいしたことない買い物なんですが、
わたしには一生分の記憶媒体を手にしたような気すらしました。
あと、慣れないことをしてしまったせいか、ぐったりと疲れてしまいました。
次にビックカメラに行くときは、誰か詳しい人についてきてもらった方がいい…
そう思いました。

*1:職場以外でのわたしの頭の中は、多分98年頃で止まっているんです…。iMacのHDは4GBで、外づけのFDドライブでFDに書き込みできればそれでよかったんです。だからそれ以上のデータは増やさないように管理してるし、未だにCDだって焼けない。