vinpicoeur 銀座

dough2004-10-29


id:micky_kさんおすすめのワイン・レストランです。
今度何人かで行ってみようか、という話になっています。
なんでもフレンチバーベキューというものを食べられるお店らしいです。


フランスでは、葡萄の収穫が終わり、冬になると翌年の葡萄の収穫量 を調節すると言われる 剪定(いわゆる枝切り)を行います。
そして、葡萄栽培者やワイン生産者は、特別な日にその上で色々な物を焼きます。
葡萄の枝から発する独特な香りで焼かれたそれらのご馳走は、 本当に美味い!!
その美味しさを是非皆様に味わって頂きたいと思って生まれたのが フレンチバーベキュー(葡萄枝焼)です。
枝は勝沼の『中央葡萄酒造』様で、私達の手で剪定をした枝を使用しております。


この前のAERAで読んだのですが、最近日本でもいい葡萄が栽培できるようになっていて、
日本のワインは世界でも評判がよいそうです。
わたしワイン全然飲めないんですが、ちょっと素敵だな〜と思ってしまいました。


ちなみに、ここの姉妹店?のAux amis des vinsは、
銀座のキルフェボンの近くにあって、いつも素敵なお店だな〜と思っていたんです。
こっちの方がよりカジュアルな感じでした(でもけっこういいお値段だった気がする)。
やっぱりフレンチをいただくならワインと一緒に楽しめた方が何倍もよいんだろうなあ。いいなあ。