知事自らがブログで県民・職員へ情報発信、高知県 橋本大二郎知事

今日はニュースたくさん紹介しちゃいます。なんだかそういう気分。


高知県の橋本知事が運営する知事ブログ「だいちゃんぜよ」は、県民と職員に向けた気軽な情報発信であることに注目したい。県の公式ホームページとは別に、知事が自分で運営できるブログを設けることによって、知事と読者である県民や職員との距離感が縮まり、両者の間に流れる情報量が増える。そのベースには、「組織のトップが情報をオープンにしていくことはもはや責務」という橋本知事の強い問題意識がある。

「だいちゃんぜよ」かあ〜。かわいいなあ高知弁。がんばれ橋本知事。
こういう取り組みはなかなかいいですよねえ。