ブログが与えたインパクトとは何か?


田邊  いま、日本のブログの数がどれぐらいあるのかを調べてみたのです。はてなライブドアJUGEM(じゅげむ)、ニフティココログの上位四つで14万5000。これで約50%のシェアがあると言われる。そうすると日本のブログの数は29万から30万という規模になるのではないでしょうか。

同期のたかだくんに教えてもらいました。
こういう記事を読むのはけっこう好きなんですが、
わたしの周りにはIT関係の仕事をしている人でもBlogとかSNSとか知らない(というか興味がない?)人が
いっぱいいるのが嘘みたいに思えてきます。なんでこんなギャップがあるんだろう。
それにしても、はてなが1位なのはなんとなく嬉しいです。


ライブドアと言えば、できれば「未来検索」とかいうので
人の日記を検索にひっかけないでほしいのですが
これはどうしたらいいのでしょう。うーん。
これっていわゆるロボット検索とは違うの・・・?
だからcontent="noindex, nofollowを指定しても無駄なの・・・?
教えてid:koseki先生(適当に指名してすみません)。