sough cafe

同期のYちゃん(中野在住)が仕事のあとわざわざ吉祥寺まで来てくれてごはんを食べました。
沖縄料理とかいいかも、ということで井の頭公園近くのニライカナイを覗いてみたのですが、
既に9時を過ぎていたというのに40分待たないと入れないと言われたので、
そのすぐ近くにあったこのカフェに入りました。
(前に雑誌で見たことがあったんです。)


店内はごくごくシンプルな内装で、あまりお客さんが多くなかったので最初はがらんとして見えました。
やばいこれは失敗したかな、と一瞬思ったのですが、
迎え入れてくれた店員のお兄さんがとてもきさくでよい感じの人だったので、
勧められるがままにベルギー産のフルーツビール(ピーチ味)なるものをいただきました。
少し甘いのでカクテルのような味わいで、ビールが苦手なわたしでもおいしく飲めました。


お料理は豆腐とアボガドのサラダ、納豆とおくらのパスタ、それからsoughごはんというものを注文しました。
このsoughごはんというものは、鮭の身をほぐしたものが混ざったバターライスを
海苔と大葉と一緒に鰹だしのスープといただくものらしいです。
と、ここまで店員さんから説明を受けた時、わたしははたと気付きました。
少し前にめざましテレビの1コーナー(確かに7時前)で加藤ローサちゃんが吉祥寺を案内していた時、
このお店でこのご飯を食べて紹介いたことを…!
店員さんにも確認したのですから間違いありません。
なんてすごいんでしょう。
ローサちゃんと同じ場所で同じもの食べれちゃいます。(ミーハーですね…)。


運ばれてきたお料理は、最初はカフェごはん、という風情でしたが、
スープにごはんをひたして食べるとお茶漬けのようになり、
あっさりとしておいしゅうございました。
パスタやサラダもよい感じでした。
店員さんも親切だし、一人でも入りやすそうだし、ぜひまた行こうと思いました*1

*1:それにしてもまたお誕生日お祝いということでおごっていただいてしまいました。申し訳ないなあ…