真夜中の散歩

今日職場の飲み会があって、わたしにしては珍しく二次会でもお酒を飲んだりしていたら、
思いの外酔っ払ってしまいました。
電車に乗っているうちにどんどん頭がくらくらしだして、
動悸が激しくなってゆくのを感じました。
ああもうこれはやばい。高円寺とか阿佐ヶ谷とか
どうでもいいから止まらなくていいよう!とか思っていたら、
西荻窪の駅で見事に電車が止まりました。


なんでにしおぎ・・・。あと一駅で着くのに・・・。
とにかく早く帰りたかったわたしは、西荻窪の駅で電車を降りて、
駅前からタクシーでも拾うことにしました。
(ついでにトイレに行こう・・・と思ったらなんとトイレの前で堀内ほでおに会いました!びっくり!!)


けれど、当たり前ですが駅前のタクシー乗り場には長蛇の列。
一駅だし、家まで歩こうかなあ・・・と思ったのですが、
歩いたことがないから道がよくわからなくていまいち不安。うーん。どうしよう。


迷ったあげく、南口のガード下あたりのこぢんまりとした飲み屋のおじさんに道を聞いて、
歩いてみることにしました。(親切なおじさん・・・どうもありがとう!)
とにかく南西へ歩け。それだけを念頭に置いて歩き始めましたが、
住宅街が多く道が暗いのでやはり怖かったです。
こうやって夜道を一人で歩かなくてはいけない女性の気持ちを
男性も知るべきだ、とか頭の中で怒りながらひたすら歩きました。
しかも運悪く雨まで降ってきてしまいました。最悪・・・。


結局40分近く歩いてやっと家までたどり着いた時は、正直ほっとしました。
歩いているうちに、気持ちが悪いのは解消されたのはよかったですが、
もうちょっと怖くないウォーキング方法を見つけたいものです。