はてなシュラン 茹であげスパゲティとグラタンの店 ピノキオ(吉祥寺)


id:bepperからはてなシュランのバトンをいただきました。光栄です!
どのお店を紹介しようか迷いましたが、やっぱり大好きなこのお店にしました。
おじさん・おばさん夫婦と数名のバイトさんで切り盛りされている、
アットホームな感じな入りやすいお店です(建物的には一見入りにくい雰囲気なのですが・・・)。


メニューは常時100種類以上のラインナップ。
スパゲティ(スタンダードなものから和風まで)、ペンネフェットチーネなどなどのパスタはもちろんのこと、
グラタンやらリゾットやらサラダやらアンティパストやらもうほんとにいろいろ目移りしてしまいます。
滅多に頼まないですが、ピザや野菜スープなんかも美味です。
しかも、季節に応じてさらに「春の味覚フェア」「夏の涼しいパスタフェア」「秋の味覚フェア」などという、
特別メニューが用意されます。6月30日付近には開店●周年ということでスパゲッティ半額フェアを行うのも見逃せません。
個人的には家庭的な味の和風スパゲティ(バター醤油風味)が大好きで、
特に「秋の味覚フェア」*1の時にスピナッチ(ほうれん草)と鮭を和風ソースでいただくのが最高です。


お店に行く度に、「全メニュー制覇するぞ!」と思うのですが、
「でも、前に食べたあれはおいしかったなあ・・・」という気持ちに勝てず、
7年くらい通っていますが全然制覇できてません。何度でも通いたくなるお店です。
リーズナブルなのにスタンプカードがすぐ貯まるところと、マンマの似顔絵がそっくりなところも魅力です。


お店のデータはこちら↓

茹であげスパゲティとグラタンの店 ピノキオ 吉祥寺店*2

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-3 オリエンタルビル3階
tel:0422-72-0702
営業時間:11:30〜23:00 (日曜日のみ〜21:30)
http://www.home.cs.puon.net/pinokio/

*1:具を選んで、和風・トマト・クリームの好きなソースでスパゲティを調理してもらえる

*2:2003年秋、北浦和店がオープンしました