夕方からキックオフ


うちの組織のキックオフというイベントがありました。
どこでもこういう言い方するかどうかは定かではありませんが、
まず一番えらい人が今年度の方針なんかの説明をしてくださり、
その後部課長がそれぞれ「今年度はこんなことします」というプレゼンをします。
うちの組織は社員だけで120名以上という大所帯なので、
キックオフも2時間半くらいかかり、聞いてるだけのわたし達でも大変疲れました。


わたしの上司もプレゼンをしたのですが、てんぱってしまって、
blogのことを「ビーログ」と言ってしまっていました・・・(普段は絶対そんな間違いしない)。
alogとかclogとか・・・」とわたしがつぶやいたら、意地悪だと言われました。


でも、一人とてもプレゼンがお上手な部長がいて(以前は外資系企業の社長をしてらっしゃった方です)、
さすがだなあと思いました。内容的には、まあ、ほんとにできるかどうかは別なのですが、
とりあえずああやって大勢の人の注意を引きつけ、話を聞かせ、納得させ、
かつ約束通りきっちり15分でプレゼンをしめくくれるというのはビジネスに必要な能力だと思いました。