上智大学グリークラブ 50周年記念演奏会

を聴きに紀尾井ホールに行ってきました。
男声合唱聴くの久しぶりで、なつかしい感じがしました。
DuhaupasのMesse SolennelleのGloriaなんて
男声合唱団がよく歌うのを聴いていたので、わたしも歌えます。


ただ、パンフレットで部員数がある時期から激減されたという情報を見て、
ちょうどその時期うちの大学の合唱団(混声)も男声が3人とかしかいなくて、
テナーは一人divideとかしなくちゃいけない時代だったので、
どこでもそういう現象が起きていたのかなあ、なんて思いました。
(幸い、うちの団はその翌年新入部員がたくさん入って盛り返したのですが・・・)


あと3ステージ目の「日本民謡北から南」がすごくよくて、
いきなり発声とかすごくよくなってたので、びっくりしました。
1ステから3ステの間に何があったのでしょう・・・。
(2ステは上智大学女声合唱団OGの方々の演奏でした。)