日本語

dough2004-01-30


わたしのプロジェクトでは社内Web雑誌のようなものを公開していて、
今そのための記事(技術情報)をあげるためみんな必死で執筆活動に取り組んでいます。
その時によくみんなが口にする言葉があります。
「おれ、日本語苦手だよー」


じゃあ何語が得意なんでしょう。
要するに文章を書くのが苦手ってことなのだと思うのですが、
それは言い訳にすぎないような気がするのです。
自分の考えていることを文章にするときに、
それを読む人になるべく自分の考えを誤解せずに解釈してもらうためにはどうしたらいいか、
考える時間が少ないだけなんじゃないかなって思います。


リーダーは、「漫画しか読まないやつは、行間が読めないから文章がぶつ切れになるんだ」と言いました。
確かにそうかもしれません。


結局今日は日本語修正という目的だけで、他の人が書いた記事を4本もチェックしました。
バイト代いただこうかな・・・。