よそゆきのわたし

dough2006-04-24


子供の頃から染み付いた癖だと思うのですが、
わたしはどうも他人と対面するとよそゆきの顔をしてしまいがちです。
実態以上に「きちんとやってます」みたいに見えるように、変に頑張ってしまうようです。
まあそれは別にいいと思うのですが(誰でもやってることだし)、
最近相手が誰であってもそうなりがちだなと感じるし、
その時自分で思ってる以上に早口になっていたり、自分でも落ち着かなさを感じたり、
目の前にいる人にもそういう印象を与えてリラックスしてもらえないのはよくないかな、とか思うわけです。
特に二人で会うと沈黙しちゃいけないとか思って変に話題をつないでしまい、
なんだか「今本当はこれが話したいわけじゃないのに」とか思いつつ、
とりあえず無難に笑いが取れる方向にもっていってしまったり、
そんなことを繰り返しています。馬鹿ですね。


世の中で対面する相手のうち、自分に蓋をしながら会話する人の割合の方がずっと多いことはわかっているのですが、
気をつけないと蓋をしなくて会話することができなくなっていって、
そのうちどうやって蓋を外したいいのかわからなくなってしまう。
そんな不安が濃厚になりつつあります。忘れないようにメモしておきます。