Musical baton

id:bepperや会社の同期からいただいたので、遅ればせながらわたしも書かせていただきます。

  • Total volume of music files on my computer


コンピュータで音楽聴いてないです・・・すみません。
自宅のiMacにはいくつかMP3ファイルが保存してあるんだけど、
HDの容量がそもそも4GBしかないので多分500MBもいってないと思います・・・こんなんじゃだめだ!

  • Song playing right now


桜の木の下

桜の木の下

このアルバムの1曲目「愛の病」。週末、旅行から帰ってくる車の中で久々に聴いてちょっとやられてしまいました。
「明日あなたがいなくなって あさって心変わりして いつか嫌いになられたら...
 あたしのこの余計な考えを今すぐとっぱらってよ もう離しはしないと約束しなくてもいいから」
aikoの歌は言葉がストレートに響きすぎて音楽って感じはちょっとしないのですがぐっときます。

  • The last CD I bought


ええと・・・YUKIちゃんの"joy"とくるりの"Birthday"です。
うわあ全然CD買ってないです。「長い夢」買っとけばよかった。
ちなみにもうすぐ買う予定なのは「ドラマチック」。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

うーん5曲はちょっと難しいですが・・・思いつくものを。


太陽と埃の中で

太陽と埃の中で

チャゲアスを初めて聴いたのがこの曲。当時小6。わたしのチャゲアス大好き人生はここから始まりました。
というかそれまでカセットテープしか聴けなかった我が家にCDプレーヤーを導入したり、
音楽番組をテレビで見だしたり、深夜ラジオを聞き出したり、音楽雑誌を読みあさったり、
コンサートに行きだしたり、チケットが取りたくてファンクラブに入ったり・・・と
とにかくそういうわたしの音楽生活は全てチャゲアスへの愛と共に幕開けしたので、
いろいろな意味でメモリアルな一曲です。アルバム"See ya"の最後に納められています。
SEE YA

SEE YA

↑はわたしが特に好きなアルバムで、すごい苦労して池袋の中古CD屋で初回限定版を手に入れました。
アルバムのジャケット写真はロンドンのカムデンマーケットの近くのパブの前で撮影されたと聞いて、
18歳の時に初めてロンドンに行った折りにはもちろん探しに行きました。
目的のお店はわりとすぐ見つかったのですが、運悪く目の前に大きな観光バスが止まっていて、
アルバムジャケットと同じように正面から写真が撮れない状態になっていたんです。
でもここまで来たら引き下がれないと思って、外からその観光バスの中で寝ていた運転手をたたき起こして、
「店の写真が撮りたいからちょっとどいてくれ」と言って無事写真を撮って満足したことを思い出しました。


ばらの花

ばらの花

「ハイウェイ」と迷うところなんですが・・・もうとにかくイントロを聴くだけで胸がきゅっとします。
そう若くはない人が聴かせてくれた、若者的青春音楽です。
初めて聴いた時のことは今でも鮮明に覚えています。世界にその人とわたししかいないみたいな気持ちでした。
これが入っているアルバム"Team Rock"も大大大好き。
TEAM ROCK

TEAM ROCK


EVERYDAY AT THE BUS STOP

EVERYDAY AT THE BUS STOP

はい、Tommy february6が好きです。Tommyのデビュー曲はやっぱり新鮮でした。
この曲はまさに"I listen to a lot"です。なんかちょっと明るい気持ちになれるから好き。
ついでにこの曲が入っているアルバム"Tommy february6"の歌詞カードには
Tommy in ICUの写真がたくさん載っていて、初めて見た時は感動したものです。
Tommyがいるだけで、なんだかすごくこじゃれた場所に見えるのが不思議です。
Tommy february6

Tommy february6


Lovefool

Lovefool

↓のアルバム全体大好きなんですが、やっぱり一番はこの曲。なんかはからずもaikoの歌と同じようなタイトルですが・・・。
"Mama tells me I shouldn't bother that I ought to stick to another man
 a man that surely deserves me but I think you do!"

"Reason will not lead to solution I will end up lost in confusion
 I don't care if you really care as long as you don't go"
というところがせつなくて好きだったりします。ニーナはこんなに悲しいことをあんなにかわいらしく歌うんです。

First Band on the Moon

First Band on the Moon


Ride the Chariot (Spirituals)
完全に"mean a lot to me"の観点だけですが・・・わたしの大学時代・合唱時代からライチャリははずせません。
一番よく歌った歌です(二番目はICU Songなのかな・・・)。
この曲を歌う時のみんなの楽しそうな顔、泣きそうな顔、忘れません。
最後の秋コンでは、今は結婚してカンザスにいるゆかと一緒に最後のソリを歌い、
Senior Concert(4年生が卒部前に開いたミニコンサート。略してシニコン)では
id:shimaponと一緒に最初の方のソリパートを歌いました。青春。

  • Five people to whom I'm passing the baton


id:sledge_hammerさん id:shimapon id:delaware 陸山嵐子さん Mabodataさん

いずれ劣らぬ音楽好きのみなさまばかりです。よろしくお願いします〜。