合唱の練習スタート


そして今日から大学のOB・OGを中心として結成された合唱団で
来年2月に行われる「メサイア」コンサートの練習が始まりました。実に1年半振りくらいの合唱です。
初日から5時〜9時という長時間に渡る練習だったので、こんなテンションで乗り切れるか不安でしたが、
やはり歌を歌うという行為自体は楽しいし(あんまり音取りしてなかったので、「ハレルヤ」と「アーメンコーラス」しか歌えてないけど・・・)、
神を賛美する歌を歌っていると自分が少しだけ「いいもの」になれたような錯覚に陥れます。
学生時代から思っていることですが、多少無理してでもいいものでありたいと願う(=偽善)は、誰にも迷惑をかけなければ
そんなに悪いことでもないと思うんですよね。


しかも周りのみなさんはわたしより(ていうかママより)年配の方々ばかりなので
この方達が元気なんだったら、わたしも元気にならなくちゃ、という気持ちにちょっとなりました。
来年いいステージを迎えられるよう、頑張ろうっと・・・。