梁の家(新大久保)


同期猛虎会*1の久々の会合は、
韓国料理を食べながら、ということになりました。
前回スノボ会合があったようなのですが、それに行けなかったわたしが今回の幹事です。
パンチの効いた韓国料理が食べたいということで、前からよく名前を聞いていたこのお店に行くことにしました。


お通しとしていくつかのナムルをいただいた後、具だくさんの海鮮チヂミ(ヘムルパジョン)、キムチ盛り合わせ、
トッポキと野菜の炒め、砂肝とにんにくの炒め物、それからキムパッ(のり巻き)などなどもりもりと注文、
さらに寒いからということで部隊(ブデ)チゲをいただきました♪
部隊チゲは、もともとアメリカ軍の部隊から流れてきていたというソーセージやハムなどと野菜をキムチ味のスープで煮たところに、
インスタントラーメンを投入していただくお鍋です。辛くて身体がほかほかになりました。
そういえばこの前オムニ食堂に行った時も寒くてお鍋をいただきました。
他の日は異常に暖かかったりするので、嬉しいと言えば嬉しい偶然です。


しかし虎党のわたし達のこの日のお目当てはずばり虎マッコリ!でした。
瓶に大きく虎、と書いてあるので、注文しないわけにはいかなかったのです。
わたしもちょっとだけ飲んでみたのですが、普通のマッコリより辛口でした。
でもお料理が辛いからお酒がすすみまくり、結局もうひとつ普通のマッコリも注文して完飲。
それほど飲まなかったわたし以外のみなさんはけっこうへろへろに酔っぱらい、おもしろかったです。
(男の子達はその前にセンメッチュを中ジョッキで2杯も飲んでいたし・・・すごい)


次の猛虎会のアクティビティは富士サファリパークあるいは富士急ハイランドになりそうです。
ジェットコースターは怖いけど、
ほんとにほんとにほんとにほんとにラーイオーンだーって歌いたい!

*1:父親が熱烈阪神ファンであるというだけで「君も立派な虎だ(=入会資格がある)」と言われて入っています