引っ越せました…

dough2005-02-26


昨日からの夜なべにもつきあってくれたnashちゃんの多大なるお力添えのおかげで
なんとか引っ越しが完了しました。


午後3時頃に引っ越し屋さんに荷物を全て運んでもらって、
新居に待機しているnashちゃんに荷物を受け取ってもらうことにして、
吉祥寺の部屋に残ったわたしはほそぼそと最後のお掃除をしていました。
(途中あまりにも眠くて一時間くらい倒れていましたが…)


そうしたらしみじみとこの部屋で暮らした二年半のことが思い出されてきて
なんだかさみしい気持ちが沸き上がってきました。
楽しいこと、嬉しいこと、戸惑うこと、悲しいこと、やるせないこと、いろいろありました。
なんかちょっと変な部屋だし不便なこともありましたが、
わたしにとってはとても居心地のよい場所でした。


特に部屋に備え付けられている収納ベットを片付けたり、
その横のお気に入りの棚(板をたくさん買ってきて、かわいいものを飾ったりしていました)を
きれいにふいたりしていた時、なんとも離れがたいような、
今までありがとう的な気持ちになりました。


それからものが無くなった状態で窓からの景色を見たら、
この部屋に初めて来た夏の日のことを思い出しました。
外の木はその時に比べてずいぶん立派になったことに気付きました。
わたしも同じだけの時間を過ごしていたはずなのになあ…。