竹鈴(新橋・内幸町)


同期のおすすめの、まぐろ料理と家庭料理のお店に行きました。
地図を頼りにひとりで行ったのですが、内幸町の駅からちょっと歩いたところの、
ものすごく細い路地裏にひっそりとあるお店で、
ドアをあけるといきなり二階に行くための階段しかないようなところなのですが、
二階は民家のようなアットホームな雰囲気で、おかみさんの作ってくれるお料理もおいしかったです。
(お刺身とかももちろんおいしいけど、魚のあら煮がとってもおいしかった・・・)
サラリーマンの憩いの場なんでしょうねえ。


ちょっと変わってるのは、おいてあるお酒の種類がものすごく限られているので
(日本酒は一ノ蔵だけ、ウイスキーはシーバスリーガルだけ、みたいな)、
それ以外のお酒やソフトドリンクが飲みたい人は持ち込むスタイルになっているところです。
持ち込み料も若干取られます。なんかちょっと変だなとは思うのですが、
なかなか居心地のよいお店なので、また飲みに行ってもいいかな、と思いました。


なお、お昼はまぐろ定食が大人気の模様。夜よりお昼の方がわたしにはいいかなあ。