国際ビジネスセミナー


なる社内のイベントに午後ちょっとだけ参加したのですが、
中国と韓国でのビジネスについての話がメインかと思いきや、
中国や韓国の文化・思想に関する話が満載で、なかなかおもしろかったです。


特に講演者のお一人、吉川良三さんのおっしゃったことは印象的でした。
わたし達は違う文化を理解することなんてとてもできない。
理解しようとすればするほど腹が立ってくるだろう。
でも、違う国に住む以上は、その国の文化を正しく知る必要がある。
そのためには歴史を知り、なぜそういう文化が形成されてきたのかを知らなくてはいけない。
・・・もっともだと思います。

韓国は儒教の国だということはよく言われていますが、
勉強不足なわたしはそこに「理」と「気」という二つの世界があることを知りませんでした。
もっともっと韓国のことを知りたいので、
この本買って読んでみようかなあ。

神風(シンパラム)がわく韓国(くに)―なるほど、なるほど!日常・ビジネス文化の日韓比較

神風(シンパラム)がわく韓国(くに)―なるほど、なるほど!日常・ビジネス文化の日韓比較