プレゼン研修二日目

dough2004-12-14



昨日あれだけ緊張したプレゼンでしたが、
先生の言うとおり練習を重ねていったら、
不思議と怖くなくなって、堂々と、
前よりも表情豊かにプレゼンを行うことができるようになりました。
小道具を使うという手法を編み出したのもよかったのかもしれません。


こんなわたしでも、努力すれば少しは進歩することができるんですね。
目に見えて効果があらわれてくると、がぜんやる気になってきます。
わたしの英語がまずいわけではないという自信にもつながりました。


あと、先生に言われた、「君は、他の人が自分の人生に影響を与えるのを許しすぎているね」
という一言が印象的でした。確かに、そうかもしれません。
わたしはいつも周りの人がわたしのことをどう思っているか、そればかり気にしてびくびくしています。
でもわたしの人生はわたしだけのものであり、誰が責任を取ってくれるわけでもないのだから、
自分でやりたいようにやった方がいい・・・そういう気持ちになりました。
(それくらいの姿勢でいた方が、わたしにはちょうどいいのかも。)