言うべきか、言わざるべきか

昨日の夜もらったメールの中に、かなり反論したい&今後もう二度と言わないでほしいと思った記述がありました。
簡単に言うと逆鱗に触れる内容だったと言えばいいのでしょうか。
わたしはそのメールの贈り主はとてもいい人だと思うし、
相手は何の気なしに言ったということもわかるのですが、
もしこれまでのわたしの人となりを踏まえた上であんなことを軽々しく言っているのだとしたら、
その脳天気さや大雑把さが好きじゃありません。
すごく嫌な気持ちになりました。


ただ、相手に悪気はないだけに、くどくどと「なぜ言わないでほしいか」を説明するのも変だし、
言われた向こうも困るだろうとは思います。
でも黙っていたら、わたしのいらいらは時間とともに解消するにしても、
今後また同じようなことを言われる度にわたしは嫌な気持ちを我慢しなくてはいけないわけです。


というわけで本人に上記のことを伝えるべきかどうか昨日からずっと悩んでいます。
しかも、こういう話はメールだと伝えきれませんが、
残念ながら日常的に顔を合わせる相手でもないので、
わざわざ呼び出してこんなおもしろくない話するのもどうかと思ってしまいます。


どうしたらいいんだろう…。