doughboy置いたの


そういえばわたしのidがなぜdoughであるか、最近あまり説明しないので、
いちおう名前の由来のdoughboyを置いておきました。
アメリカのPillsburyという会社のキャラクター*1で、
キッチンに住んでいる小人(妖精)だそうです。
それで、みんなのお料理がうまくいくように見守ってくれているそうです。
わたしの家にも何人かいます。


若い頃のわたしはこのキャラクターがお気に入りで、
古着屋さんでdoughboyのトレーナーを見つけた時、喜びいさんで妹のnashちゃんに報告したのです。
みてみて、doughboyのトレーナー見つけたの、と。
そしてnashちゃんはひとこと、「うわあ、そっくり」と言いました。


その当時は傷つきましたが、今思えば、
色が白いのと、とぼけたところが、なんとなく、似ているのかも、しれません。
あとわたしは白くてもちもちしたdoughから派生したものや
それを彷彿とさせるものが好きです。例えばうどんとか。赤ちゃんのほっぺとか。んー。

*1:今、pillsburyのサイトではハロウィン用のマスクをかぶったdoughが走っていきます・・・かわゆい