英語のプライベートレッスン


が今日から始まりました。12月15日までの毎週水曜日18時半〜20時半、
全9回のプログラムです。
会社の研修制度の一環で受講しているので、会議室を用意しておけば、
先生が会社まできてくれるという、なんともありがたいレッスンです。


初めて会った先生は、イギリス人のMr.Finchさんでした。
今は日本人の奥様とけっこう長い間日本に暮らしているそうですが、
小さな頃はお父さんの仕事の関係でたくさんの国々をまわっていたので、
多種多様な価値観を知っている人のように見えました。
規模は違うかもしれないですが、わたしもそんなようなバックグランドを持っているので、
すぐさま"returnee"という話になりました。
ずばり、それがわたしの卒論のテーマだったんですけど・・・。


その他、この前見た華氏911の話をしたら、
世界情勢についてあなたはどう思う?とか
ケリーはブッシュと違うと思うの?とか
自衛隊イラク派遣についてはどう思うの?とか
初回にしてはずいぶんつっこんだ内容になってしまったな・・・と思いました。


そして、英語を喋ると如実に表れるのですが、
わたしは殆どの問題に対して確固たる自分の意見というものを持っていません。
日本人的と言われればそれまでですが、
ある人の視点から見れば○なことも、また別の人の視点から見れば×ということも当然あって、
だからいちがいにどっちに賛成だとか反対だとか言えないんです。
でもそういうのって、特に英語だとコミュニケーションがやっぱりうまくできないのもあって、相手に混乱を与えますよね。


ビジネス英語のスキルを学ぶことも大事ですが、
学ぶことに一生懸命になりすぎるよりは、
ちゃんと自分の意見を持っている人になることが課題かなあと思いました。


とりあえず、先生がくれた英字新聞でも読もう・・・。