はじめてのエアロビ(詳細版)


同期のしみずくんという人はここ4ヶ月くらいずっとエアロビにはまっていて、
おかげですごく体力もついたし、うまく踊れるようになって達成感があるよと嬉しそうに話をします。
それを聞いていたら、うらやましくなってしまったので、
ひょんなことからわたしとYちゃんは彼のエアロビ同好会(ひとり)に入れてもらうことになりました。
彼がいつも通っているスポーツジムに行くため、朝10時半に駅で集合した我々でしたが、
しょっぱなからわたしが階段でこけて膝を強打などのアクシデントに見舞われ、一瞬暗雲が立ちこめました。
でもそんなことは気にせずレッツエンジョイエアロなのです。


本日受講したレッスンは以下の通り。

  • 11:30〜12:00 やさしいステップ
  • 13:15〜13:45 コアリセット
  • 14:00〜14:30 やさしいウォーク
  • 14:45〜16:00 元気DEエアロ(休日限定のイベントだそうな)


「やさしいステップ」っていうのは、なんか踏み台みたいなの(ステップ)を自分の前に置いて、
その上に上ったり降りたりとかそういう動作を繰り返すのですが、
エアロビ初体験のわたしには、突然鳴り響いた8ビートのリズムに乗って
軽快にそのような動作をする、という行為がどうしても受け入れがたく、ものすごく挙動不審でした・・・。
鏡張りのスタジオだったのですが、自分を姿を見たくなかったので、ひたすらにインストラクターの先生を見ていました。
初心者クラスだけあって全体的な動きについて行けないことはなかったですが、
本当の意味では全くついていけてなかったと思います。でも30分はあっという間でした。


その後、お昼休憩をはさんで、「コアリセット」という身体をほぐすリラクゼーション系のレッスンに参加しました。
ぐらぐら揺れるクッションのようなものを使って身体を揺らしたりするので、なかなかの気持ちよさでした。
ちょっと、カイロプラクティックの時の運動に似ているかも。


立て続けに次は「やさしいウォーク」というレッスンに参加。
こちらは簡単なステップが中心で、前々から要注意だと聞いていたグレープヴァインというステップを覚えました。
午前中よりは「エアロビをする自分」を許容できるようになっていたので、少し気分は爽快でした。よしよし。


そして、本日最後に参加したのが「元気DEエアロ」です。
広いスタジオがいっぱいになるくらいの人がいて(ほとんど女性)、異常な蒸し暑さでした。
中級者クラスということだったし、こんな中で75分も踊れるのだろうか・・・と不安にはなりましたが、
「途中で抜けても大丈夫だよ」という言葉を信じてやってみることにしました。


しかし。しかしですね。さすが中級者クラスは全然違いました。
複数のステップを組み合わせる、後ろ向きのアクションを取り入れる、ものすごい足さばきを繰り返す・・・などなど
まさに前人未踏の世界でした。先生は二人いたのですが、いかんせん部屋の中に人が多すぎるので、
だんだんみんな誰を見て踊ったらいいのかわからなくなってしまって、
でもどんどんステップは難しくなっていくのでついていけない人続出、という状態になってしまい、
それでも鳴りやまない音楽のもと、スタジオ内はカオスと化しました。
先生達は決してステップを止めないで、「お願いします!ちゃんと踊ってください!!ひゃっほーーー!!」などと叫び出す始末。


そんなカオスの中で踊るのもめちゃめちゃですごい楽しかったのですが、
先生達が叫んだ気持ちだけは理解できず、ちょっとひいちゃった自分がいました。
・・・たぶんあそこでひかずに乗っていけるような精神力があれば、きっとこれからのエアロビ人生も最高に楽しいのだと思いました。
まだまだです。


エアロビ終了後は、汗をたくさんかいて、爽快感がありました。
75分間、まがりなりにも踊りきった満足感もありました。
そして、体重・体脂肪量・筋肉量・水分量などを計ってくれるというこわい機械に乗ってみることにしました。
はっきりいってすごい体脂肪率なんだろうな・・・と思っていたのですが、
意外や意外、体脂肪率も筋肉量も標準、ということで、アスリートとして理想に近い、みたいな結果になりました。うそお。
でも、やっぱ、もう少し脂肪を落としたいですね・・・。エアロビしたら燃焼するかなあ。


ちなみにTIPNESSのスタッフのみなさんはとても親切でいろいろ丁寧に教えてくれるし、
一日体験者にも靴とか服とかタオルとか何でも貸してくれます。素晴らしい。
正直、スポーツジムに通うとなると洗濯物が飛躍的に増えそうでそれがちょっといやだなあと思っていたのですが、
これだったらいいかも・・・とちょっと思いました。