わたしの癖

わたしは、知らず知らずのうちに人にすごく失礼なことをしてしまったりすることがあります。
たいていはその場では気付かず、あとで考えてはっと
相手の気持ちを想像して青ざめる、というパターンなのですが…。
どうも相手との関係性やその場を軽く見ている風に振る舞ってしまうようなんです。
「この場に固執しているように見えたらかっこ悪いのでは」
というような変な見栄があって、興味ないふりなどしてしまうのかもしれません…。
今日もそういうことをしてしまいました。
人と話す時にガムを噛んでいました。
(本当はたくさんお話がしたいから口の中をからからにしたくなかったけど
 飲み物を買いに行く時間が作れなかったからなのですが…)


自分のそういうところ嫌だな…と思いつつ、結局変わろうとしてなくて
周りの人に迷惑をかけ続けてしまいます。


今までわたしと関わって嫌な思いをしたみなさま、もう遅いかもしれませんがごめんなさいでした。
次にまた失礼なことしてたらゆってやってください…。