今日のアドバイス

わたしは時々人に「あなたは大丈夫だと思う」というようなことを言ったり言われたりすることがありますが、
大丈夫かどうかは他人が決めることではなくその人自身が決めることだと改めて気付きました。
(わたしは「大丈夫でしょ」と言われても「大丈夫じゃないもん」と思っちゃう時もあります。)


あとは、落ち込んでいる人を励ますのもいいけど、
わたしがどのようにその人に共感しているか、
あるいはしたいと思っているかをわかってもらえるよう示すことも大事だということでした。


それから、あんまり込み入った話はメールではしないこと。
必ず取りこぼしが出てしまうから。
大事な話はなるべく表情を見たり声のトーンを感じながらした方がいい。
そう提案してみてもよい気がしました。


結局わたしはわたしなので、無理して他の人の真似しても苦しくなるだけだし、
他の人みたいにできない、とか言って落ち込んでいても仕方がないんですね…。